The Scientific Ocean

誰にでもわかりやすいように生命科学を解説しようとするアザラシのブログ。

中の人(アザラシ)のTwitterは@puni2azarashiです。 このブログの趣旨はこちらを参照
2018.9~ noteもはじめました!こちらへどうぞ!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中の世界と外の世界

こんばんは、ぷにぷにアザラシです。 今日は第2回「電気生理学」のコラムを書きたいと思います。(ちなみに第1回はこちら) 前回紹介したように、私たちの体の中のイオンは厳密に調節されています。では、もう少しその中身を見ていきたいと思います。 ご存…

腸の神経は超働いている

ぷにぷにアザラシです。もう少し良いダジャレのセンスが欲しい今日この頃です。 今回はこんな論文を紹介します。 その名も「Simultaneous optical and electrical in vivo analysis of the enteric nervous system」(生体を用いた腸管神経叢の視覚的・電気…

水よりもスポーツ飲料だけれども

ぷにぷにアザラシです。 今日は論文紹介ではなくて、私の知っている範囲での科学の知識をご紹介したいと思います(これからはこのようなコーナーをコラムと称します)。と言っても、私は大学教授のようなエキスパートではありませんので、ある程度はご了承い…