The Scientific Ocean

誰にでもわかりやすいように生命科学を解説しようとするアザラシのブログ。

中の人(アザラシ)のTwitterは@puni2azarashiです。 このブログの趣旨はこちらを参照
2018.9~ noteもはじめました!こちらへどうぞ!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外ラボのボスを選ぼう・連絡しよう [note]

こんにちは。ぷにぷにアザラシです。アメリカ留学関連のnoteを更新しましたので、紹介です。 4. 留学先、どう選ぶ? note.mu留学する上で一番大切な、留学先の研究室選び。昔、私が選ぶ際に考えたポイントについてまとめました。 アメリカ以外への研究留学で…

腸から脳へ超特急でお伝え!

こんにちは、ぷにぷにアザラシです。今回はこの論文を紹介します! science.sciencemag.org カラパイアのこの記事でも紹介されていましたが、少し言い過ぎ?なところがあったので、ちゃんと紹介します!笑 これまでわかっていたこと 腸と脳のコミュニケーシ…

アメリカ研究留学に関してマガジン始めました [note]

こんにちは、ぷにぷにアザラシです。もしかしたらこのブログをたまに覗きに来てくれている方がいるかも?と感じたので、こちらでも紹介します。 実は、アザラシは、昔アメリカに留学していました。最近研究留学することを日本も推進していることもあって、こ…

辛さは何倍?

こんにちは、ぷにぷにアザラシです。 最近、Twitterでこんな発言を目にしました。 辛いカレーが好きなので、お初のカレー屋さんに行くと大抵は3倍辛くらいで頼む。そこの辛さの基準が分からないから、最初はこれくらい。で、「なんだ全然いけるじゃん」と思…

完璧な鎮痛薬?!

ずいぶんとお久しぶりです。ぷにぷにアザラシです。 最近紹介する論文の方向性を見失っていたのですが、このブログをご覧になる方の中には、薬剤師の方もそこそこ多いのでは?と感じたので、今回はこんな論文を紹介します。 stm.sciencemag.org ご存じの方も…